大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

はじめまして、れいこです。

はじめまして、れいこです。

嫁いだのをきっかけに、相方さん(主人)の家業「お米屋さん&お酒屋さん」の手伝いを始めて早数年。プライベートでは、一児のオカンとして奮闘しています。

 

カミングアウトしますと...結婚するまでは「忙しいし...」を言い訳に、一人暮らしにも関わらず殆ど自炊をしないいわゆるズボラーでした。そんな私に訪れた転機は、弊店で行っている店頭精米で持ち帰って炊いたご飯を食べたことでした。

 

「お米屋さんのお米って、こんなに美味しいの???」素直に驚きました!

 

こんな風に書くと「身内自慢やろ」とか「結局、宣伝やんか」て、思われてしまうかもしれませんが、ほんまにほんまなんです。とにもかくにも、元来食いしんぼうな性格なもので好奇心に火がついて少しづつ勉強をし始めたのですが...お米って奥が深いです。そして、楽しい!昔の私みたいに、面白さをご存じない方にワクワクを届けたい。そして、ご存じの方には、もっとワクワクしていただきたい!と、いうわけで、少しでもしっかり伝えられるようにと昨年2017年に五ツ星お米マイスターの資格を取りました。

 

まだまだ、駆け出したばかりのお米屋&お酒屋の嫁です。なので、驚くこと、感動することがいっぱい。時には悩むこともありますが(←ゴメンナサイ。見栄を張りました)そんな、みずみずしい毎日を切り取ってブログで綴れたらなぁ。と。

 

どうぞ、これからよろしくお願いします。