大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

スタッフ試食

f:id:reicome:20180201110938j:image

 こんにちは、五ツ星 お米マイスターのれいこです。

今日はこれからお店のスタッフ内でお米の試食会。香り、見た目(白さや艶、粒ぞろい)、粘り、味、食感をグラフにしたものと食べた感想を約10名のスタッフ(30代〜60代の男女)に記述してもらいます。そして、今日いただくのは、先日訪ねてきてくださった生産者さんのお米。初対面の品種なので、ワクワクドキドキ。今から炊き上がりが楽しみです。試食の回数を重ねていくと、スタッフさんそれぞれの好みの傾向がでてくるので、これがまた面白くて。ご家庭での普段の味付けだったり、年齢、喫煙の有無などなど、さまざまな背景で「好き」が変わってきたりするから不思議です!

 

「このお米は、このスタッフさんの好みかも」

と思いながら、配膳した後に「このお米、好きですわ」なんて言ってもらった時には、心の中で結構ガッツポーズをしちゃったり…(^^)

 

皆さんには、お好みのお米ってありますか?

わたしたちのお店では1kgから玄米を精米して販売しています。良かったら、いろんなお米を試してみてくださいね