大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

兵庫西宮 蔵開き

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180217073746j:image

西宮の蔵開き。このニュースが話題にのぼると春がやって来たなぁって思います。

 

西宮。もしかすると関西圏でない方にはピンとこない地名かもしれませんね。たとえば、高校野球の全国大会が行われる甲子園球場(タイガースファンの方は、アレは大阪や!とも言わはったりしますが)や、桜花賞宝塚記念が行われる阪神競馬場も西宮です。そして、十日戎で行われる福男レースが毎年ニュースで流れる神社は、その名も「えびす宮総本社 西宮神社」。

 

実はこの西宮神社の周りにある蔵元さんが立春を合図に週替わりで蔵開きをされるのがこのイベントなんです。西宮のお酒というよりも灘のお酒と聞いた方がピン!と来ますか?

 

灘といえば古くから知られる酒どころですが、この「灘の酒」を名乗るのに欠かせないものがあります。それが、西宮神社の南東側一帯から湧出する「宮水」と呼ばれる名水。この辺りには名だたる蔵元の井戸群があることでも有名です。

 

そんな西宮の6つの蔵元がリレーで開催するこのイベント。本日は「黒松白鹿」で知られる辰馬本家酒造さん。

 

鏡開きや菰巻き(こもまき)の実演や杉玉づくりの体験(限定)、蔵見学(人数限定・先着順)など、楽しそうなイベントが盛りだくさん。

 

ソトノミ体験では、蔵開き限定酒や白鹿謹製粕汁・甘酒など食べたり呑んだりの楽しみもいっぱい‼︎

 

う〜ん。お腹が空いてきました(^^;)。

お近くでお時間おありの方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひ、行ってみられてはいかがでしょう。

 

因みに来週は日本盛さん、3月3日 大関さん、3月4日白鷹さんへとつづきます(^_−)−☆