大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

マイスターの「いたずらちらし」♪

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180227083000j:image

今週末は雛まつりですね〜。うちにも女の子がいるので、お祝いをする予定です。昨日はひと足早くお寿司用にと「ササニシキ」というお米を精米して帰ったのですが…なんだか、むくむくといたずら心が湧いてきて

f:id:reicome:20180227083724j:image

帰りに鮮魚コーナーでカルパッチョサラダを購入。酢飯の代わりにカルパッチョソースを使ってズボラちらしにしようと企んでみました(^^)

f:id:reicome:20180227084028j:image

まず分解。洗いものも極力減らしたいので、パッケージもフル活用。

f:id:reicome:20180227084202j:image

小さなソースしかついていないので、千切り系のお野菜には常備している塩こぶをインして混ぜまぜ〜

f:id:reicome:20180227084658j:image

ソースを予め入れておいたボールへ炊きあがったごはん1膳分強(160gくらい)を熱いうちに投入。香味づけにゴマも入れて、またまた混ぜまぜ〜。→そして味見。もう少し塩気が欲しかったので、これまた常備しているソフトタイプの鮭ふりかけをプラスすることに。塩や粉末の昆布だしでも良かったのですが、なんとなく(^^;)

f:id:reicome:20180227085239j:image 

バレンタインで使ったハートの型が目についたので、形成してみたりして…

f:id:reicome:20180227085403j:image

盛り付け。初めて買ってみた錦糸卵もちらしたりして…

f:id:reicome:20180227083000j:image

できました♪♪♪

千切り系のお野菜をごはんの下に敷いているのですが、これがごはんや具材と抜群にあって美味しかったです。お昆布のチカラは偉大やなぁ。 

f:id:reicome:20180227085839j:image

混ぜて、きままに盛り付けて10分程度。

 

ごはんって、やっぱり楽しい!

ごちそうさまでした(*´꒳`*)。