大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

山形のおいしいお米が届きました(^^)

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180309162743j:plain

今日は年に数回ある山形のお米の搬入日でした。この日にはJR貨物さんのコンテナが、お米の倉庫前にば〜ん!とやってきます。

f:id:reicome:20180309163258j:plain

扉を開けると、ずらりと顔を出す米袋の山!今日やってきた総数は180袋。
米袋1袋あたりの重さは約30kgなので、総重量しにて約5.4トンのお米がやってきたことになります。

f:id:reicome:20180309163557j:plain

この約5.4トンのお米を人力で運び込みます。わたしも3年ほど前までは男性陣とほぼ同じように1トン程度は担いでいたのですが...年々体力の限界が(^^;。今は荷下して台車に乗せて運んだ後は優しい男性陣の男気に甘えさせてもらってます(感謝!)

f:id:reicome:20180309164825j:plain

さて、米袋に入ったこちらの玄米。このまま店頭に並ぶわけではないんです。この後「石抜き機」↑という機械にかけて、まずは字のごとくお米より比重の重い石などの異物を取りのぞきます。

f:id:reicome:20180309165207j:plain

そして、さらに「色彩選別機」という機械にかけて、着色粒といわれる虫や病気など様々な原因で黒っぽくなったお米を取り除きます。お米の状態を見て機械に2度、3度かけることもあったり。

f:id:reicome:20180309173127j:plain
こうした調整を精米倉庫でおこなってから必要な量だけを店頭に搬入して、皆様にお米をお届けしています。今日届いたお米が店頭に並ぶのも、もう少しだけ先のお話。わたしたちのお店でも人気の高い山形米。店頭には先に到着して調整も終わった玄米がちゃんと並んでいますのでご安心を。

さぁて、明日は店頭で酒粕の量り売りイベントです。頑張らなくちゃ(^^)