大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

パッカンおにぎり

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180318193933j:image

きのうは彼岸入りというこで、相方さんのルーツでもある兵庫県たつの市まで行ってきました。

f:id:reicome:20180318201416j:image

混雑を避けて早朝に出発するのが恒例なので、朝ごはんはいつも車中。今回は「パッカンおにぎり」なるものをお弁当に。「パッカンおにぎり」は海苔で巻いたボール状のおにぎりの真ん中に切り目を入れて、ハンバーガーのように具材を挟むのが流儀のようで

http://www.orangepage.net/daily/852

 

f:id:reicome:20180318195238j:image

ソーセージ&チーズ、ほうれん草の卵焼き…

f:id:reicome:20180318195533j:image

そして、サラダチキン&マヨネーズの3種を挟んでみました。色々レシピはあるところを、きのうは一つあたりのご飯の量を40グラムほどでにぎにぎ。本当は大きな海苔で包むそうですが無かったので、細い海苔を十時に置くという苦肉の策でつくりました(^^;

f:id:reicome:20180318201022j:image

慣れてくると「おにぎらず」よりもテンポよくできたかも…ごはんが小ぶりな分、いろいろな具材が食べられて、なかなか楽しかったですよ(^^)。

f:id:reicome:20180319034614j:image

実はね…このおにぎりのごはん、噴かないことが売りの土釜をわざと強火で噴かせてつくってみたものでして。ちょっと思うところがあってやってみたのですが

f:id:reicome:20180319034807j:image

大きなあぶくが弾けて熱湯が飛んでくるし、釜はおどろおどろしいビジュアルで不安を煽るし…何よりも火傷したら大変なので決しておすすめできない炊きかたでした

f:id:reicome:20180319040212j:image

が…焦げることもなく…むしろしっかりと粒だって、おにぎりと高相性に仕上がったという。家族の評判も上々で…。

 

次は安全で美味しい炊きかたを探ってみようと思います。炊飯て、ほんと奥が深いですね