大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

お米の引きとりで奈良へ

ブログこんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180319132144j:plain

きょうは奈良のアンダンテ農園さんまでお米の引き取りに行ってきました。
http://reicome.hatenablog.com/entry/2018/02/16/135653

f:id:reicome:20180319132351j:plain

アンダンテ農園さんがあるのは、皇后陛下 美智子さまがご懐妊された際に安産法要をし安産岩田帯、御守、御祈祷札を献納したことでも知られる「帯解寺ーおびとけでらー」のほど近く。

帯解寺紹介

大阪の玄関口JR大阪駅 ルクアイーレのアンテナ居酒屋「梅田麹室 豊祝」でも人気を集める「豊祝」の豊澤酒造さんも、実はご近所だったりします。

f:id:reicome:20180319133313j:plain

きょうは降水確率が高くてハラハラしながらのお引き取りで、雲行きは怪しかったものの広がる田園風景には菜の花があちらこちらに。

f:id:reicome:20180319134322j:plain

先日ご紹介した新しい事業所さん横の畦ではタンポポも咲いていましたよ(^^)

f:id:reicome:20180319134430j:plain

きょうも農園の皆さんのご協力、バケツリレーならぬお米リレーで積み込み。ありがたいことに雨が降る前に大阪へ帰ってくることができました。

f:id:reicome:20180319134509j:plain

新しい事業所の前には植樹された苗木を発見。

 

f:id:reicome:20180319142058j:image

お邪魔させていただく楽しみが、また一つ。

f:id:reicome:20180319134956j:plain

こちらは奈良を超えて大阪へ入る時の絶景。夜は夜景が見下ろせてとっても綺麗なんですよ。そして、帰り道のお供は...途中、休憩で立ち寄った直売所で見つけた「いちご大福」。自家栽培のヒヨクモチといちごでつくったそう。滑らかでよく伸びるお餅に程よい酸味の苺と餡のハーモニーがとっても美味でした♡。

f:id:reicome:20180319135154j:plain

さぁて、午後からも頑張ります!

アンダンテ農園さんを詳しくご紹介した記事はこちら↓

reicome.hatenablog.com