大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

恵方巻きパーティ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

節分ですね。先ほどスーパーへ行ったら、山積みの巻き寿司にものすごい人だかり。今は恵方巻きと言っても、贅沢に海の幸が巻かれたものからお子さん向けにフライが巻かれたものまで、巻き寿司 イズ フリーダム!本当に多種多様ですね。f:id:reicome:20180203123315j:plain

うちは毎年スタッフさんの分も含めてお得意先のお寿司屋さんにお願いする恵方巻きを持ち帰って家族でいただきます。恵方巻きの食べ比べ!なんとも贅沢なお話です。

さて、うちもそうなのですが、小さなお子さんと恵方巻きを食べるご家族の方で「ちょっと売ってるものじゃ大きいのよね...」なんて感じられてる方、いらっしゃいませんか?恵方巻きは、その年の恵方を向いて一本食べつくすことで願掛けをするもの。なんて聞いたらなんだか半分で切ってしまうのもためらちゃったり...

そんな時には手巻きのりを使って「恵方巻きパーティ」なんていうのもいいですよ。太巻きの具材にとらわれなくても、恵方を向いて巻き寿司を食べれば立派な恵方巻き!お子様の好きなソーセージやツナマヨ、大人用にはお刺身なんかを用意してバラエティ感を楽しむのもグッド(^^)b

そして、巻き寿司をつくる時に、わたしたしのお店でおすすめなのが「ササニシキ」というお米です。しっとりとしたまとまりやすさは巻き寿司にぴったり!1kgから店頭精米で販売しています。お買い物の行きしなにご注文されて、帰りに引き取られるお客さまもたくさんいらっしゃいますので、良かったら気軽にお声がけくださいね。

写真は昨年の我が家(恵方巻きは切らずに丸ごといただきました)。そして...振り返れば

f:id:reicome:20180203125541j:plain

鬼がいたwww

f:id:reicome:20180203125811j:plain