大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

もらうと嬉しい「美味しいごはん」!

こんばんは。大阪の五ツ星お米マイスターれいこです。
ところで皆さん、おいしいごはん、食べてらっしゃいますか?

f:id:reicome:20180208133325j:plain
1日の終わりに美味しい一口のごはんとお漬物があれば、もう幸せ...というのは、わたしだけ?と思いきや、そんな幸せを感じている方が、思いのほかたくさんいらっしゃるみたいで。お米という字は漢字の「八十八」が組み合わさってできているとのげん担ぎから、縁起の良い贈りものとしても重宝されてきたことも重なって、嬉しいことに最近は特にギフトのご相談をよくんです。

f:id:reicome:20180208134828j:plain

と、いうことで、実は昨年の秋に監修をさせていただいて、数ある農家さんの中でも日本で数件の農家さんしかつくることができないという希少なお米「低タンパク栽培 極 ゆめぴりか」をギフトに仕立てた「至宝米ギフト」をつくらせていただきました。このギフトにね、想像以上のたくさんのお喜びの声と、嬉しいことに新たなお題(リクエスト)をいただいたんです。

で、今日はそのお題にお応えするべく、試作の材料を探しに商人の町 船場へ。

f:id:reicome:20180208181223j:plain

早ければ、2月の内にご紹介できるかな...。今度のギフトではお米の種類を少し増やす予定です。もちろん、こちらも格別に美味しいお米ですよ〜。楽しみにしていてくださいね!