大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

酒粕 パウンドケーキ

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180309214235j:image

実はきのうのこと。山形のお米を積んだコンテナが到着する前に、酒粕のパウンドケーキを焼いていました。えへへ…↑裂け方は芸術的ですが💦

f:id:reicome:20180309214556j:image 

実は今日、酒粕の量り売りイベントをお店でするので、酒粕は気になるけど、酒粕があまってまうねん…とか。飽きへんかな…とか。気になされるお客様の為に、クックパッドさんでレシピを探して作ってみました。

cookpad.com

参考にさせていただいたのは、こちら。最重要キーワードは「簡単」で探していたら、素敵なレシピを発見!アップされたkeikanaさんに感謝です🍀

f:id:reicome:20180310061406j:image

さて、工程はと言いますと…材料を

f:id:reicome:20180310061502j:image

混ぜて…あ、茶色いのは砂糖です。うちはテン菜糖をメインで使っているので😉

f:id:reicome:20180310061651j:image

さらに混ぜて…因みに、こちらはホットケーキミックス

f:id:reicome:20180310061759j:image

型に流し込んで焼くだけ。焼くまでの時間10分程度!あとはオーブンさんにバトンタッチ。

------------------------------------------------

さて、ここからはオリジナル。酒粕を使うときのチョコっとポイント。色々と酒粕のレシピを見ていると「フードプロセッサーを使って…」という手順がでてくるんですが、電子レンジさえあればフードプロセッサーがなくてもペーストは簡単にできちゃいます

f:id:reicome:20180310062040j:image

まずはわたくしキッチンバサミを使います。ある程度、小さくしてやった方が柔らかくなりやすいので。

reicome.hatenablog.com

実はこちら↑酒粕トリュフの作り方でも紹介させていただきましたが、今回は写真付きで😊

f:id:reicome:20180310062724j:image

ひとまず同じくらいの幅に切った酒粕をまとめて、好みの大きさにチョッキン、チョッキン。手でちぎると、どうしてもベタベタしてしまうのでわたしはこの方法をオススメしています。ストレスから、めっちゃ解放されますよ〜。

f:id:reicome:20180310063257j:image

そこに、水気のもの。今回は牛乳がレシピの材料に入っていたので、それを入れて(このレシピでは酒粕100グラムにたいして大さじ3杯程度)…レンジでチンすること約1分

f:id:reicome:20180310063607j:image

チンすることで酒粕が柔らかくなるので、あとはフォークでペースト状にできちゃいます✨

f:id:reicome:20180310064915j:image

昨日作ったケーキは、本日の「酒粕量り売り」でお出しするの予定です。良かったらお味見してみてくださいね。ほんのり酒粕が香って美味しいですよ〜。

 

因みに本日は広島の銘醸、蔵元直送の酒粕を1グラム1円で販売させていただきます!場所は店内で時間は16時から18時までの予定です。お近くの方、ご用で近くにお越しの方。いらっしゃいましたら、ぜひ、お立ち寄りください🍀🍀🍀