大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

米と天麩羅 悠々さん

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180321174235j:image

きのうは昨年の秋にいとこに「こだわりのごはんを出す店があるねん」と、勧めてもらってから、ずっとずっと気になっていた「米と天麩羅 悠々」さんにようやく伺うことができました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

f:id:reicome:20180321174739j:image

場所は阪急神戸線塚口駅を南に出て3分ほど歩いたところ。日曜日も営業されているとネットに出ていたので、娘と映画デートをした後に思いきって二人で探訪!

f:id:reicome:20180321173431j:image

わたしは特選 天ぷらごはん。

f:id:reicome:20180321173550j:image

娘は鷄の天ぷら丼をいただいたのですが、テーブルにお料理が届いて、まず感じたのは見目の美しさ!そして、口に運ぶと…サクッとした食感の後に広がる素材の香りと旨味。

f:id:reicome:20180322012841j:image

外食をすると嬉しくなりすぎて、中々お箸が進まない娘がパクパクパク。こどもは本当に正直ですね。

f:id:reicome:20180321173522j:image

さて、この日のお米はといいますと青森県産の「青天の霹靂」でした。

seitennohekireki.jp

柔らかめな印象があるお米なので、天どんとの相性に興味津々でいただいたのですが、ご飯の炊き加減とても良くて。やさしく弾むような心地よい粒感と、引き込むタイプの楚々とした美味しさを持つお米が、天ぷらをとても良く引き立てていました。お店の方のお話によると、その時々でお米を変えられているそう。しかもまた、お話に出てくるお米が気になるものばかりで。

 

帰りぎわ。「もしや」と思って「こちらのお米って…」と、おたずねしてみたら…六感的中!わたしが兄の様に慕っている大先輩の五ツ星お米マイスターさんのお米でした。選りすぐる目とお客様の最高のパフォーマンスをアシストする気遣いの細やかさが伝わってくる一膳のご飯。改めて尊敬です。

 

美味しいごはんに幸せと元気と学びをいただいた春分の日になりました。感謝 (*´꒳`*)

 

米と天ぷら 悠々さんFacebookはこちら↓

m.facebook.com