大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

手づくり 玄米せんべい

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180323111904j:image

きょうは娘の修了式。なんとか無事に一年生を終えることができました。もう春休みだよ〜💦。と、いうことで、今朝は娘のために玄米せんべえづくり(*´꒳`*)。

f:id:reicome:20180323112244j:image

材料は家にある冷凍玄米ごはんとゴマ塩だけ。↓クックパッドに掲載されていたコチラを参考にさせていただきました

 

七号食のおやつ レンチン玄米せんべい by 萌絵コ

cookpad.com

 つくりかたは簡単。材料を適量入れて

f:id:reicome:20180323112620j:image

混ぜこぜ粗めに捏ねて

f:id:reicome:20180323112741j:image

500円玉より小さいくらいを手に乗っけて 

f:id:reicome:20180323112918j:image 

もう一つの手でペチャン。

f:id:reicome:20180323112949j:image

ハートやらクマやらも粘土感覚でつくってみたり♪手水を上手に使えば、あまり手につかず楽しんでできますよ。もちろん、お子さんとも╰(*´︶`*)╯♡

f:id:reicome:20180323113054j:image

あとは6分ほど600wの電子レンジでチンすればできあがり。わたしは焼き色をつけたかったので、レンジの後に5分強ほどトースターにかけました。

f:id:reicome:20180323111904j:image 

腹持ち良くって良いですよ〜。ちなみにペチャンとした時の厚みの目安は5mm→3mmほど。分厚くなると歯もビックリのガチガチせんべいになるので、なるべく薄目につくるのがポイントです。ご自宅のレンジやトースターのパワーに寄って、かかる時間が異なることもあるので、つくられるときは様子を見ながらトライしてくださいね