大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

春ごはん-ホタルイカの炊きこみ

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180331184546j:image

今朝は、ホタルイカの炊き込みごはんをつくりました(*´꒳`*)。ホタルイカは3月から4月が旬。富山のイメージが強かったのですが、意外にも?兵庫でも獲れるんですね。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/hotaruika.htm

f:id:reicome:20180331185206j:image

そんなホタルイカを一昨日の晩、相方さんが買ってきました。なんでも、おとなの自由研究をしたいとか…。ことの発端を聞いてみると、図らずしも熟成酒になってしまったカップ酒を口にしたら、それがみりん級に甘かったそう。ならば!と、ホタルイカの漬けを思いついたと。で、そのカップのお酒と醤油に一晩浸けて実食してみると…思いのほか辛めに仕上がっていたので、今度はわたしが自由研究を買ってでて炊き込みごはんにしたのでした╰(*´︶`*)╯

f:id:reicome:20180331185855j:image

さて、今朝つくった炊き込みごはんの材料はと言いますと…12杯のホタルイカと漬け混んでいた調味液50mlほどに、冷蔵庫にあった油揚げ1/2枚と10cm角の出汁昆布。あとは、桜ごはんと同じく餅米150グラムにうるち米300グラム。

 

特筆すべきは、炊き込みごはんマイスター⁇の実母の助言。ホタルイカのみ炊飯器の水が沸騰してからすかさず投入せよと…解説としては、貝やイカ、タコなどは縮んでしまうので後から投入が断然おすすめと。確かに!教えの通りに投入してみると、プックリ美味しそうな見目になりました。さすが年の功(とはいえ、フタを開ける際の蒸気や突沸には充分な自己注意が必要)。

f:id:reicome:20180331190953j:image

炊きあがり↑。昆布の机を囲んでイカが会議してるようなビジュアル(๑˃̵ᴗ˂̵)。

f:id:reicome:20180331191123j:image

して、きょうのお弁当に。

f:id:reicome:20180331191215j:image

イカの盛り付けが分からず、ノーセンスな感じの上がりでしたが…相方さんとわたしのw研究は中々おいしく仕上がったのでありました。

 

さぁて、次は何をつくろっかなぁ