大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

「Fuji おにぎり cafe 」 オープン!

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです

fuji おにぎり cafe 梅田 芝田町 定食 具だくさん味噌汁

きのうは、お米マイスターとしてオープンのお手伝いをさせていただいた「Fuji おにぎり cafe」さんへご挨拶に行ってきました(*´꒳`*)

Fujiおにぎりcafe – おにぎりと野菜たっぷりおみそ汁、お後はコーヒーをどうぞ。

f:id:reicome:20180402170206j:plain

「Fujiおにぎり cafe」さんがあるのは、茶屋町近くの芝田町。阪急の梅田駅からだとDD Houseを左に見ながら高架沿いを中津方面へ。宝塚大学さんも左手に見て、一本道を越してちょっと行ったところ。無機質な風景の中にふいに現れるレトロおしゃれなスポットがそれです。

f:id:reicome:20180402171001j:plain

↑これまたレトロ可愛らしい青い扉をくぐって2階へ上がったお店の入り口。あまりの可愛さに期待度がグングン上がります。

f:id:reicome:20180402171409j:plain

店主の藤谷慶子さん。いつも朗らかで優しい藤谷さんが、素材と手づくり、そしてホッとできる時間にこだわってオープンされたのがこちらのお店です。おにぎりcafeになったルーツ。お聞きしてみたら、なんと宮崎駿監督の名作「千と千尋の神隠し」のあるシーンがきっかけだったんですって。

www.ghibli.jp

そのシーンとは、両親とはぐれてしまった小学生の女の子 千尋が伯という少年に出会っておにぎりをもらってボロボロと泣く場面。思い返せば、お母さんが握ってくれるおにぎりのほっこりパワーは絶大だったと。

 

「わたしも、わたしのおにぎりを握って、それが誰かの活力になれたら嬉しいなぁ」-ホームページより-

 

そんな気持ちが詰まったおにぎりcafe。さてさて、気になるメニューはコチラ。

f:id:reicome:20180402173239j:plain

そして、きのうは相方さんと定食をいただきました。

f:id:reicome:20180402173435j:plain

手づくりのおにぎり!お米は...じゃん!先日ブログでもご紹介させていただいた島根県隠岐の島の藻塩米きぬむすめ╰(*´︶`*)╯

reicome.hatenablog.com

ふんわり握られたおにぎりは、口の中でほろりと解けて、粒だったお米がリズミカルに踊るよう。噛むほどに広がる旨味とふわりと香るお米の香り…あぁ、皆さんに食べていただきたい(๑˃̵ᴗ˂̵)。

f:id:reicome:20180402202136j:image

きょうは白おにぎりのほかに、ツナマヨ、高菜、ちりめん山椒、ごま昆布の中から好きな具が選べるとのことで。わたしは白おにぎりとごま昆布をチョイス。具は中に入れてにぎってもらった後に、自分で上のせトッピングもokなんですよ。

f:id:reicome:20180402202109j:image

定食はこのおにぎりたちに魚か鷄のメインと副菜。

f:id:reicome:20180403032143j:image

お野菜たっぷりのお味噌汁がついて700円で、かなりの満足感。

f:id:reicome:20180403032301j:image

ホッと癒されるようなやさしいお味が印象的でした。

f:id:reicome:20180403032700j:image

こちらのお店、実はコーヒーにもこだわりがあるとのことで、食後にオーダー。なんと藤谷さん、オープンにあたって、豊中は「かみかわ珈琲焙煎所」さんを訪ねて、店主の河上達哉さん(CQI認定Qグレーダー)にコーヒーの入れかたを伝授してもらったそう。

m.facebook.com

きのうは河上さんもオープンのお祝いに駆けつけてらっしゃいました。いただいたのは、焙煎のカフェインレススペシャルコーヒー。浅煎りのコーヒーで、ランチの後に心地よい安らぎをくれる一杯でした。

 

きのうはいただきませんでしたが、「Fujiおにぎりcafe」さん、実は米粉で作った手作りのどら焼きもあるそうでコーヒーとどら焼きのセットメニューもあるんですよ。気になります…次回はぜひ!

f:id:reicome:20180403043705j:image

ちなみに店内はこんな感じ。高架下の2階ということで、カフェミュージックに時折まざる電車が走る音も、なんとも言えずいい感じでした。

 

「Fujiおにぎりcafe」さん。営業は毎週月曜日 。時間は11時から17時まです。場所は日替わりカフェほななさん内。青い扉をくぐって2階に上がってくださいね

f:id:reicome:20180403041145j:image

ほなな
〒530-0012 1 丁目 15-8, 1丁目-15 芝田 北区 大阪市 大阪府 530-0012
080-6138-1132

honana_top