大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

【バケツ稲づくり-7日目】雨。土づくりは明日に

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180502161232j:plain

きょうは土を乾かそうと思っていたのに雨のため断念。JAさんのマニュアルによれば「土を乾かすと土に住んでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれる」ということ。明日には晴れるそうなので娘と土づくりに勤しもうと思います(^^)。

さて、今頃...なお話になってしまったのですが...2018年3月のブログ読者数増加ランキングで50位以内に入れていただいていたことを先ほど知りました。

f:id:reicome:20180502155234p:plain
3月には109人もの方が読者になってくださっていたとのこと。ただただ感謝しかありません。お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまって。

f:id:reicome:20180502155505p:plain
できるだけコンスタントに更新しようと思いながら、間があいてしまうことも度々...。それでも応援してくださる方がいてくださる心強さは計り知れません。これからも、楽しんでいただけるブログを目指してアップしていきますので、改めましてよろしくお願いいたします

※トップの写真は昨年の秋。収穫後に訪れた生産者さんの田んぼ。今日は写真が撮れていなくて