大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

地震がありましたが、みんな無事です

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180619085712j:image

昨日は大きな地震がありましたね。皆さんや皆さんの大切な方々はご無事でしたか?被害に遭われた全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

 

娘を学校へと送り出す為にマンションのエントランスまで出て帰宅。リビングに入った直後の地震阪神淡路大震災のフラッシュバック(当時わたしたちは、高速道路がひっくり返った東灘区で暮らしていました)と足の不自由さで立ち尽くしていた母をダイニングテーブルの下まで誘導して、13階から階段を駆け下りて娘を保護。再び階段を上がって家まで送り届けた後、パートさんが一人で待機しているであろう事務所へ全速力で向かいました。

 

事務所へつくと雨漏りならぬ、わたしのデスクの上に酒漏りが…。倉庫二階のお酒が大量に割れているのはクラクラするほどの匂いで察しがついていましたが、ここで確信。一呼吸置いてから、意を決して片付けに入りました。

f:id:reicome:20180619091258j:image

昼頃に片付けの目処がつき、後はひたすら余震対策。気休めかもしれませんが、少しでも落下を防止できるように荷造り紐を張っていきました。

 

幸い家族もスタッフも全員無事で、それぞれ片付けなどはあるものの自宅で不便なく生活ができています。数日以内に大きな余震、もしくは本震がくるといったお話もあるそうでゾワゾワした気持ちはありますが、それでも元気です。大きな地震が再び来ないことを願ってやみません。

 

さぁ、10時になったらわたしたちのお店も開店です。きょうも営業できることに感謝しながらお客様をお迎えしようと思います