大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

上越 くびき 「蛍の里」さんへ

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180626091956j:image

日曜日。新潟県上越市 頸城(くびき)にある蛍の里さんまで、圃場視察をさせていただきに行ってきました。

f:id:reicome:20180626101556j:image

パートナーは、この人 。笑。

 

「一緒に大冒険したいかい?」と、聞いたら…

「行きたい!」と、前のめりで返事をしてくれたもので…

 

娘と初めて、二人旅に繰り出すことにあいいたしました(*´꒳`*)。さて、経路はといいますと、大阪から金沢までは特急サンダーバードで。そして金沢で北陸新幹線はくたかに乗り継いで上越妙高まで。今回は、一日をたっぷりと使えるように6時30分大阪始発のサンダーバードで、いざ、出発。京都ー滋賀ー福井ー金沢。そして、金沢ー富山から新潟へ。

f:id:reicome:20180626103427j:image

本当は金沢の乗り継ぎで、まだ、あまり県外には流通していない石川の新品種「ひゃくまん穀」のおにぎりをゲットしたかったのですが、乗り継ぎが8分とタイトだったため断念。和をデザインの基調にしたという北陸新幹線はくたかに、そそくさと乗り込みました。東海道新幹線しか乗ったことのなかった私にとって、赤いシートは斬新。なるほど〜。「和」を感じる気が。窓の外には田園風景が広がります。金沢から上越妙高までは実に1時間ほど。さすがは新幹線。早いですね。

f:id:reicome:20180626131938j:plain

初めて降り立った「上越妙高」の駅は北陸新幹線とともにできた新駅。蛍の里さんの方と待ち合わせて駅のロータリーへと向かう途中、どこからともなく聞こえてきたライブの歌声に誘われてアトリウムの方に出てみると、6月26日...そう、今日オープンした上越市立水族館の大きなフラッグが出ていました。

www.umigatari.jp

そして、ここからサプライズ一杯の旅が始まったのでした。

今日から何度かに分けてその旅の模様をアップしていきますね。