大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

八海山の酒粕で手作りトリュフ

おはようございます!

五ツ星お米マイスターのれいこです。


いよいよ淀川神社の「青空市」がスタートしております。2月ですし…と、いうことで差し入れ用のトリュフチョコレートを作ろうかと♡

f:id:reicome:20180204112031j:image f:id:reicome:20180204112055j:image

 作るのは、米屋&酒屋さんらしく酒粕を使ったトリュフチョコレート。今回はわたしたちのお店でも大人気!八海山の酒粕吟醸 酒の實」を作ります。八海山といえば、こだわりの地酒店に並ぶ銘酒。その名の冠にもあるお米の名産地魚沼は八海山の清らかな湧き水から生まれます。酒粕は、米・麹・水を原料にした日本酒の製造過程で生まれる食材。中でも、「八海山の酒の實」は粕歩合が高いので香りもものすごくいい!...と、前置きはこのくらいに。

f:id:reicome:20180204112141j:image

 2年ほど前にイラスト入りで作ったレシピがあるのでご紹介しますね。

つくり方は本当に簡単。あっという間にできちゃいます。良かったら、挑戦してみてくださいね。

 f:id:reicome:20180204165358j:plain

ではでは!淀川神社へ娘と一緒に行ってきます(^^)