大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ稲-再スタート

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 丹波たぶち農場さんに伺ってから、一週間が経ちました。早っっっ。こちらのブログでは丹波たぶち農場さんのご厚意でいただいた種もみからの芽出しの様子を先にご紹介させていただいたのですが、実は、同じく…

バケツ稲-衝撃の悲報から新な一歩へ

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 前振りから2日ほど。お待たせしました。バケツ稲の衝撃の事実...。それを教えていただいたのは、丹波たぶち農場さんでの昼食タイム。教えてくださったのは、わたしたち家族のテーブル席にご一緒してくださっ…

定例のご報告

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今年も無事にウサギさんとクマさんのおにぎり作りました〜(*´꒳`*)。 ニューフェイスはムスメのリクエストでウサギさんウインナーと…チンゲンサイとコーンの甘酢和え。給食で食べたのが美味しかった…

丹波たぶち農場さんの視察へ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 オカンれいこが工作をした日曜日。問屋さんのお心遣いで「丹波たぶち農場」さんを娘も一緒に視察させていただけるとのことで、家族で兵庫県は丹波篠山まで行ってきました〜(*´꒳`*) 丹波たぶち農場 さて、農…

オカンの工作

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 只今、お米の問屋さんにお誘いただいて、兵庫県は丹波篠山の「たぶち農園」さんに田植えの見学をさせていただきにむかっています。 今回も問屋さんと農園さんのご厚意に甘えさせていただいて娘と一…

クマとウサギとおにぎりと

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 昨日は体調を気づかってくださるコメントをブログをお読みいただいている方々からいただき、温かな気持ちでいっぱいになりました。心からありがとうございます!けさは、昨日お話した「くまさんの力…

朝ごはんに、くまさんの力!

こんにちは。五つ星お米マイスターのれいこです。 気がつけば、随分とご無沙汰をしてしまいした。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?わたしは恥ずかしながら少々体調を崩してしまって、ようやく本調子に戻ってきたところ。メッセージをくださっていた皆さ…

初体験のお手伝い「苗代づくり」

こんばんは五ツ星お米マイスターのれいこです。 こどもの日ですね。皆さま、いかがお過ごしでしたか?昨日はお休みをいただいて、苗代づくりを見せていただきに奈良の生産者さんの所へ家族と行ってきました。写真の鯉のぼりは大阪市内から奈良に向かう途中の…

【バケツ稲づくり-7日目】雨。土づくりは明日に

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうは土を乾かそうと思っていたのに雨のため断念。JAさんのマニュアルによれば「土を乾かすと土に住んでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれる」ということ。明日には晴れるそうなので娘と土づくり…

【バケツ稲づくり-6日目】芽がひょっこり。素敵なカフェで穀物コーヒー初体験

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きのうは書き上げたブログがアップの最中に飛んでしまって...撃沈していました。それでも?種籾は健気に芽吹こうとしてくれていたようで、けさ、娘とお水を変えた後に、よぉく見ると小さな小さな芽が!JAさ…