大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【バケツ稲づくり-3日目】JAさんから個人でもお取り寄せができますよ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 2日に1度水を換えるとのことで、けさは初めて娘に水を変えてもらいました。制服のポロシャツが半袖に 笑。今年は気温の上昇が早いですね(*´꒳`*) 新しいお水をトクトクトクトク 芽はまだ出でいません。思い…

そろそろ お米でダイエット

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 少〜し乱れがちだった朝ごはんを、ゆる〜く玄米がゆに戻しています(*´꒳`*)。 菜っぱ系のお漬物、納豆、ワカメたっぷりのおみそ汁の三品に前日の残りものやらサラダをちょこちょこっと付けたり付けなかった…

お米の栽培はじめました

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうから稲の栽培を家でやってみることにしました(*´꒳`*)。きっかけは、きのう奈良の生産者さんからいただいたLINE。 「5月4日に苗代(なわしろ)作りをするので都合がよければ来てください。待ってます…

「夏は、喉越し」お米もね!

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。明日の雨で一旦クールダウンするようですが、夏の様な陽気が続いていますね(*´꒳`*) 大阪でもきょうは23.9度まで気温が上がったそう。お米は熱に弱いので、玄米を保管しているお米の売り場や倉庫のエアコンを…

簡単!「本みりん 生キャラメル」のつくり方

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。きのうは、お米屋さんの先輩方と、先輩の素敵なお友達とご一緒させていただいて、堀川のえべっさん近くにあるアジアン食堂chamachaさんへ reicome.hatenablog.comかの「龍の瞳 本みりん」をくださった岡本の…

「もち米」と「うるち米」とみりんの関係

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先日、「龍の瞳」というお米でできた本みりんをいただいてから、あれやこれや大人の自由研究を続けております(*´꒳`*)。↑今朝は娘を送り出してから、ずっと気になっていたボンボンの試作をしてみたり きのう…

ふりかけBar

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。気がつくと、前回の投稿から5日も…。とりあえず、きょうでお仕事の山をひとまず超えました(*´꒳`*)。 そんな山のシメは…「ふりかけBar」のマスター(๑˃̵ᴗ˂̵)。きょうは店内のイベントで「御飯の友」や、くまモ…

素敵なギフト「龍の瞳 本みりん」

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先週末、ふいに訪ねてくださった大阪 関目の先輩五ツ星お米マイスターの大西さんが、もうめっちゃ素敵なギフトを届けてくださいました(*´꒳`*) 「龍の瞳」の本みりん。「龍の瞳」とは、2000年の秋に…

お米屋さんの朝ごはん

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうの朝ごはんは 石川県産 りくつな コシヒカリの玄米ごはん。そう、先日ライスバーガーでアップしたお米を玄米でいただきました。ごはんとお味噌汁ではじめる朝は、ほんと最強ですね。温かなものをいた…

お米マイスターじゃない仕事も

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです お米マイスターじゃない仕事もしてたりします。絵はヘタクソですが(森の動物さんたちはプロのイラストレーターさんの絵です)、美大出身だったりも(*´ω`*) きょうは朝から森の動物さんたちを作って運んで… …

手づくり「りくつなライスバーガー」で朝ごはん

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今朝は石川県産コシヒカリ「りくつな」を使ってライスバーガーをつくってみました(*´꒳`*)。 「りくつな」とは石川県は小松市でつくられているコシヒカリ。とにかく柔らかくて、粘りがあって、良い…

「Fuji おにぎり cafe 」 オープン!

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです きのうは、お米マイスターとしてオープンのお手伝いをさせていただいた「Fuji おにぎり cafe」さんへご挨拶に行ってきました(*´꒳`*) Fujiおにぎりcafe – おにぎりと野菜たっぷりおみそ汁、お後はコー…