大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

うちの常備食「煎り玄米」

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180215103012j:image

けさの朝ごはんは、ゆる〜く続けている玄米粥でした。なぜ、「ゆる〜く」かと言いますと、その方が続くから(笑)  。玄米粥とのお付き合いは昨年の5月からなのですが、あるダイエット記事がきっかけでした。な〜んとなくやり始めたのですが、これが美味しくて。

f:id:reicome:20180215102932j:image

いろんな作り方がありますが、うちでは煎り玄米でお粥をつくっています。煎り玄米なんて聞くと、なんかちょっと難しそうですが玄米茶に混ざっているポン菓子のようなアレです。英語では、ポップコーンならぬポップライスというそうで。ね、実は身近な感じの食材です。

玄米を煎るワケ。それは、意外にも体に良くないと言われている成分、玄米が発芽する為に蓄えているアブシンジン酸を熱で無毒化させることと、煎ることで種皮を弾けさせ、消化しやすくするため。種皮…精米するとヌカになる部分には油が含まれているので、そのままではふっくらごはんの必須ミッション給水が難いんです。

 f:id:reicome:20180215104542j:image

 上の写真↑弾けた種皮からプックリ白米の部分が顔を出してるのん分かります?実は煎ることで、時間がかかると思われている玄米の給水時間を短くすることもできるんですよ。

 

でもね、めんどくさがりなわたしが続ける理由は…単純に美味しいから😅。炊き上がるときの香ばしい香りといったら!寝る前にタイマーで炊飯器にセットするときや、朝起きて炊飯器のボタン(いずれもお粥モード)を入れたりとまちまちですが、煎っておきさえすれば、あとは手間がかからないんですもん。

f:id:reicome:20180215111655j:image

一合分の煎り玄米粥で、朝食分だけなら3〜4日分くらいの量はありますよ。煎り玄米自体、清潔な状態で冷蔵保存すれば2週間ほどはもつので(気になる方は冷凍してくださいね)、うちでは3合分を20分ほどかけてフライパンで煎ってます。焦って強火にすると焦げてしまうので弱火で作るのがおすすめ。最後は余熱でもパチパチと弾けてくれます。

 

さて、最初にちらりと出たダイエットの結果は…朝ごはんをお粥にかえて、お昼は好きなものを、でもって夜は気が向いた時にと、これまたゆる〜いダイエットでした2ヶ月で7キロほど痩せました。今は更にゆる〜い感じでつづけているので体重が増量することもありますが、玄米粥で始めた朝はお通じも含めて調子が良いです。コレほんとのお話。

 

目覚めに温かいものを体に取り入れるのも良いのでしょうね。あ、あと玄米を摂られるときにはミネラルを含んだ食品を一緒に摂ることをおすすめします。デトックス効果でミネラルが排出されてしまうこともあるようなので。ちなみに、わたしはワカメのお味噌汁と一緒にお粥をたべてます。

 

あらあら、今日は随分長くなりました。最後までお付き合いいただいてありがとうございます

f:id:reicome:20180215112601j:image

こちらはオマケの一枚

f:id:reicome:20180215112732j:image

レンジでチンしたガーナチョコに煎り玄米を混ぜてクランチにしてみた写真です。煎り玄米は腹持ちもよくて、おやつにもオススメですよ😉