大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

ごはんとテロワール

こおはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180226112533j:image

きのうはお米マイスターの勉強会へ行ってきたのですが、会場がオフィス街。お昼ごはんを買うところがないので、事前に軽食を各自用意してくるようにとお手紙をいただいていました。

 

で、

「せっかくだし、おにぎり作ってこ〜」と、昨夜炊いたごはんをチェックしてみたら…僅かしかない…れれれ?相方さんに聞いてみたら「きのうは、ごはん結構たべてん」と。珍しい‼︎ 晩酌後は軽く締めに食べる程度の相方さんが本気食べするなんて!

f:id:reicome:20180226100441j:image

そして、次の瞬間「そっか!」と腑に落ちました。

前日のお米は「島の香り 隠岐 藻塩米 きぬむすめ」。相方さんイチオシのお米でした。

f:id:reicome:20180226102703j:image

このお米は島根県隠岐の島で収穫されているのですが、海水が霧となって舞い降りる隠岐の土壌はミネラルが豊富。それに加え、地元で精製された、あの希少な藻塩の水溶液を夏の日に撒くことで、旨味が詰まった美味しいお米に育てあげているんです。

そう。お米マイスターでもある相方さんが熱弁するところの「米の味がしっかり楽しめるお米!」です。

 

魚介系のお料理を気持ちよく引き立ててくれる、甘いだけではない深み。これはきっと、栽培方法も含めて海の恵みと共にある隠岐だからこその味なんですよね。ワインでいうところのテロワールでしょうか。

 

うちの家では何種類かのお米を1キロずつ冷蔵庫の野菜室で保存しているのですが、その日のお料理や気分に合わせて変えてみたりしています。これが中々たのしくて。良かったら皆さんもやってみてくださいね。けっこうハマりますよ。

 

あ…そうそう。肝心のおにぎり!やっぱり量が足りなくて、コンビニで買っていきました(^^)