大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

ふりかけBar

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。気がつくと、前回の投稿から5日も…。とりあえず、きょうでお仕事の山をひとまず超えました(*´꒳`*)。

f:id:reicome:20180414235721j:image

そんな山のシメは…「ふりかけBar」のマスター(๑˃̵ᴗ˂̵)。きょうは店内のイベントで「御飯の友」や、くまモンふりかけでもお馴染み!熊本県 フタバさんのこだわりふりかけ10種を皆さんに食べ比べしていただきました。

f:id:reicome:20180415000436j:image

フタバさんの看板、ふりかけの元祖とも称される(全国ふりかけ協会 認定)「御飯の友」がつくられたのは、大正時代。考案したのは料理人さんではなく、なんと薬剤師さんだったそうですよ。

f:id:reicome:20180415001206j:image

なんでも、当時は食糧難の時代。慢性のカルシウム不足を抱える人々を救おうと、薬剤師の吉丸末吉氏が考えたのが「魚を骨ごと細かくし、美味しく味付けをして御飯にかけて食べる」方法だったのだとか。ふりかけは、当時の栄養補助食品だったんですね。

 

フタバさんをとても分かりやすく紹介されているページがコチラ↓

https://akumamoto.jp/archives/63951

 

f:id:reicome:20180415002346j:image

さて、今週は母の日のギフトを考えたりつくったり(↑こちらは昨秋、本格的なデビューを果たした新品種のお米「新之助 」のギフト)

f:id:reicome:20180415002834j:image

酒屋さんでもあるので…そちらの企画も。このラッピングの中身は

f:id:reicome:20180415003009j:image

日本ではまだまだ珍しいフランス産のプレミアム クラフト ジン。ほかにも…

f:id:reicome:20180415003335j:image

日本初のジン専門の蒸溜所でできたジンを包んでみたり

f:id:reicome:20180415003157j:image

それを写真に撮って(簡易すぎる撮影風景…しかもiPhoneでパチリσ(^_^;)

f:id:reicome:20180415003245j:image

その写真を新聞折込用のチラシに仕立てたり(ちょっぴり先見せ)…なんやかんや。久しぶりに事務所に泊まりこみました 笑

 

なんとかやり終えて、あすは久しぶりに娘とゆっくり過ごせそうです。娘はカラオケで星野源さんのドラえもんを歌いたいみたい。

https://youtu.be/ypRTzt1KrF8

歌えるのかなぁ。ふふふ。楽しみ。なんだか、とりとめなくなって来たので、きょうはこのへんで。ではでは、おやすみなさい