大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

朝ごはんに、くまさんの力!

こんにちは。五つ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180517131108j:plain

気がつけば、随分とご無沙汰をしてしまいした。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?わたしは恥ずかしながら少々体調を崩してしまって、ようやく本調子に戻ってきたところ。メッセージをくださっていた皆さま、大変失礼しました。今日からまた、ボチボチと更新していきますので、改めましてよろしくお願いします(*´꒳`*)。

f:id:reicome:20180517131832j:plain

さて、実は先日の日曜日、大阪のお米屋さんの大先輩方に混ぜていただいて、お米やお米屋さんの勉強をさせてもらってきました。もう、15年も続く勉強会だそう。先輩方の懐の深さと熱さに心打たれる素敵な時間をすごさせていただきました。お誘いいただいて、ただただ感謝で。

 

この日は先輩自らがご用意くださった5つの品種のデータとサンプルをいただいて帰りました。南は熊本から北は北海道までの様々なお米がずらり。わたしたちのお店に無いものばかりで、もう、興味津々。

f:id:reicome:20180517132820j:plain

そして、けさは「くまさんの力」という、お米を試食することに(๑˃̵ᴗ˂̵)。

f:id:reicome:20180517133001j:plain

炊きあがりが、コチラ↑

「くまさん」の名に負けず、粒が大きい!旨味と甘味が共鳴するようにお互いを引き立てあう。そんなお味が印象的でした。ちなみに、こちらは熊本県のオリジナル品種。同じくオリジナル品種で先輩の「森のくまさん」につづけ!とさらに改良されて誕生したお米なんてます。

 

改良...なんぞや?と思われましたか?

「改良」それは、昨今の温暖化の気候でも、しっかり育つようにと、さらに追及して暑さへの耐性を向上させたこと。風土の違う、その土地土地で健やかに育つようにと研究して、また、育ててくださる方がいらっしゃっるからこそ、美味しいお米が食卓に届くんですよね。

f:id:reicome:20180517184254j:image

試食のあとは…改めて感謝しながら、親子で食べる朝ごはん。一口ごとに、しっかりと味わいながらいただきました。

さぁて、明日はどのお米をいただこうかな♪