大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

クマとウサギとおにぎりと

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180518100039j:plain

昨日は体調を気づかってくださるコメントをブログをお読みいただいている方々からいただき、温かな気持ちでいっぱいになりました。心からありがとうございます!
けさは、昨日お話した「くまさんの力」のおにぎりで朝ごはん。

reicome.hatenablog.comキッチンで握っていると、娘がブツブツと言いながらわたしを観察中 笑。


「ほうほう、手を水で濡らして...ほうほう、指になんかつけて...ほうほう、あぁやって握るのか。で...さいごは指に残ってるお米を美味しそうに食べる...と」

 

こらこら...。ではでは、本題のおにぎり。けさのおにぎりは、きのう炊いたお米をいったん冷凍して電子レンジでチンしたもの。以前はしっかり目に握ることが多かったのですが、お米のことを勉強するにつれて口の中でホロリとごはんがほどけるおにぎりに魅せられて、最近はフンワリ、中のお米が潰れないようにやさしくにぎっています。

最近、これ、いい!って思ったのが、おにぎりをにぎる前のごはんのほぐし。炊きたてのご飯を握る時はしゃもじを使うことが多いのですが、今日みたいな電子レンジでチンした少量のご飯を握る時には、温めたてのごはんを水で濡らしたお箸でほぐしてやってから握ると口の中でのご飯の解け具合がアップして、断然、美味しくなります。「そんなん、前からやってたわぁ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。素晴らしいです。惜しみない拍手を贈ります!

おにぎりもお米によって雰囲気がずいぶんと変わるもので、はらはらと口の中で解けてご飯の粒が躍るものもあれば、ふんわりもちっとしたものもあって、「くまさんの力」は後者のイメージ。お米を感じて食べてみると、また、面白いです(わたしだけ?)

f:id:reicome:20180518104606j:plain


さて、来週には娘の遠足があります。

「お弁当に入れてほしいものある〜?」

 

と、聞いてみたら、今年のリクエストもウサギとクマのおにぎりだそうで...相変わらず、おにぎりのリクエストは具ではなくカタチでやってきました 笑

おにぎりでカタチを作ろうとすると、どうしてもギュッギュッと握ったおにぎりになるのですが、それはそれで、「ま、いいか」と。写真のお弁当は娘が保育園に通っていた頃のもので、お弁当デビューのその日から、クマとウサギのおにぎりは定番。保育園の遠足は親の同伴がないので、フタを開けた時に少しでも楽しく、幸せな気持ちになってくれたらと作ったのが始まりでした。懐かしいなぁ。娘が大人になった時の思い出に、このおにぎりたちが出てきてくれたら嬉しいな。

さてさて、もう少ししたらコンテナでお米が運ばれてきます。笑顔あふれる思い出のタネになる美味しいご飯を目指して、お店に並べる準備に入ります!