大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

あぁ、早く炊きたい...

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180311070058j:plainきのう、酒粕の量り売りイベントが終わった後、家に帰ってみるときてました!
ようこそ!いらっしゃい!welcome!! 確かにね、重いです。で...キッチンスケールで計ってみると「EEEEEE」え〜っ重い〜。と、言わんばかりのエラー表示が出たので、気をとりなおして体重計に乗せてみたら、なんと3.8キロもありました。赤ちゃん級の重みです。

f:id:reicome:20180311070442j:plain

おぉ。中が分厚い。

f:id:reicome:20180311071330j:plain

うちのガス炊飯器の釜と比べるとこんな感じ。

無印さんの説明によれば

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761052076

「粗くて空気を含んだ耐火粘土を使った肉厚な構造は、熱がじんわりと伝わり炊飯に理想的。蒸らしの間に追い炊き効果が加わって、おいしいごはんとおこげができます。
付属の蓋は重く、釜中の圧力を高めて、炊きこぼれしにくい設計です。また保温性がよくなり蒸らし効果が高くなります」

なるほど〜。そして、こんなことも。

「土釜は木のおひつと同じ通気保湿効果があり、冷めてもごはんがべとつかずおいしく召し上がれます」


今日は会議なので、炊けるとしたら早くて今晩かな。
土鍋は防災用品としても使えるので、これを機会にいろいろと試してみようと思います。今日は3月11日。東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

ごはんが炊けたら、また、こちらにアップさせていただきますね。