大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

初炊き!土釜おこげ

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180312031640j:image

炊きました。

f:id:reicome:20180312031757j:image

炊けました。きのうは、まず説明書通りで挑戦。お米がいい感じで立ってます(^^)。

f:id:reicome:20180312030209j:image 

中火の弱火で20分弱。火を止めて蓋を開けずに約20分。

f:id:reicome:20180312025952j:image

少ししっかりめに感じたのは、お米が「山形産あきたこまち」だったからかな。つぎはスタンダードにコシヒカリで炊いてみます。楽しみ〜。

 

lohasy.blog.jp

 

「土釜おこげ」でいろいろと検索しているとHASYさんのブログで面白い記事を見つけました。炊飯用土鍋で有名な長谷園さんの「かまどさん」と「土釜おこげ」は同じ窯元さんだったんですね。よく比較されていて、勉強になりました。さぁて、次は少し炊き方を変えてみようかな