大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

【バケツ稲づくり-3日目】JAさんから個人でもお取り寄せができますよ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180427105407j:plain

2日に1度水を換えるとのことで、けさは初めて娘に水を変えてもらいました。制服のポロシャツが半袖に 笑。今年は気温の上昇が早いですね(*´꒳`*)

f:id:reicome:20180427105602j:plain
新しいお水をトクトクトクトク

f:id:reicome:20180427105844j:plain

芽はまだ出でいません。

思いつきで始めたもので、あれ?と思うことも多いのですが、後から後から良い資料が出てきます。ありがたい。うちは、戴きもののセットがあったものでそれを使わせていただいたのですが、JAさんのホームページに、とっても分かりやすい説明がたくさん詰まった「バケツ稲づくり」の専用ページがありました(^^)

life.ja-group.jp

「バケツ稲」はこちらのページから個人の方でも取り寄せることができるそうですよ↓

https://life.ja-group.jp/education/bucket/contactpersonal/


念のため、在庫の状況と費用を事務局さんに問い合わせてみたのですが、まだ、在庫はあるそう。取り寄せるための費用は無料ですって。ちなみに、昨年までは返送用の切手代140円が必要だったのですが、今年は試験運用的に無料にされているそうです╰(*´︶`*)╯♡

f:id:reicome:20180427131229p:plain

こんな感じのセットが届きます。「バケツ稲づくり」の専用ページの中には、稲づくりのマニュアルはもちろん、お子さん向け観察ノートのPDFや学校教材として使われる先生に向けた指導書もあって心強いかぎり。指導書をちらりと覗かせてもらいましたが、お子さんと取り組む時のヒントがたくさん詰まっていてすごく面白かったです。

f:id:reicome:20180427131544p:plain

さぁ、芽は何日後に出るのでしょう。とっても楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)