大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

お米屋さんの朝ごはん

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。

f:id:reicome:20180320090356j:image

けさは秋田県産の「箱入り娘 ゆめおばこ」というお米の玄米を炊きました。

ja-obako.or.jp

最近、玄米の食べくらべを色々としています。きっかけななったのは先日お会いした生産者さんに食べさせていただいたミルキークイーンの玄米。しっとり柔らかでとっても美味しくて気になりはじめて。わたしたちのお店にある「もっちり系」「柔らか系」の玄米を1kgずつ購入して試食を繰り返しています。

f:id:reicome:20180320090607j:image

で、けさの「箱入り娘 ゆめおばこ」のお味は?と、いうと…噛むほどに広がる甘みが本当に美味しくて、ちょっとくせになりそう。炊きかたも、もう少し研究してみようと思います(*´꒳`*)。

f:id:reicome:20180320112043j:image

さて、朝ごはんに幸せを感じながら外に出てみると…早めの桜が。

f:id:reicome:20180320112540j:image

この後、また寒くなるみたいですが、春は着々とやってきているんですね