大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

「夏は、喉越し」お米もね!

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。
明日の雨で一旦クールダウンするようですが、夏の様な陽気が続いていますね(*´꒳`*)

f:id:reicome:20180423164250j:plain

大阪でもきょうは23.9度まで気温が上がったそう。お米は熱に弱いので、玄米を保管しているお米の売り場や倉庫のエアコンを今年は例年より早くつけました。

さて、夏といえばビール!なんて、最近ではなかなか聞かなくなってきましたが(ちょっぴり淋しい)...夏や食欲が落ちている時には喉越しの良いものを美味しく感じますよね。実は、お米にも「喉越し」があるってご存知でしたか?ガツンと重たい感じのお米もあれば、さらりと朝から食べられるお米もあるんです。タイトルでも触れた「喉越しがよいお米」は、後者の方。

これはお米自身が持つ味の濃さや粘りなどに由来するのですが、なんだか体がだるくて食欲が落ちるこの時期には雛祭りのお寿司のときにもご紹介したササニシキの様に粘りが少なくて柔らかめのお米がおすすめです。

お茶漬けでなくてもサラサラと食べられて、喉越しの良い冷やっこの様なおかずやひんやりと冷やしたお漬物、もちろんお味噌汁なんかとも好相性です(๑˃̵ᴗ˂̵)。

 

いろいろとアドバイスしてもらえるお米屋さんを見つけておくと体調や気分、お料理に合わせてお米を選んでもらえて心強いですよ。
http://www.okome-maistar.net/shop_index.html

f:id:reicome:20180423171458p:plain

因みにわたしも所属している日米連(日本米穀小売商業連合会)さんのサイト、「お米マイスター 全国ネットワーク」では、お米マイスターのいる最寄りの店舗を検索できる「認定お米マイスターショップ検索」のページも用意されています。ご興味がおありの方は、ぜひぜひ、検索してみてくださいね

認定お米マイスターショップ検索|お米マイスター 全国ネットワーク

f:id:reicome:20180423171727p:plain