大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

「青空市」のおしらせ

五ツ星お米マイスターのれいこです。
次の日曜日2月4日(日)は、「よどじん」こと、淀川神社の「青空市」!

f:id:reicome:20180202171422p:plain

土曜日に開催されることが多い「青空市」が、なんと今回は日曜日に開催されます!土曜日は仕事がちょっと…。用事がね…。なんて見過ごされてらっしゃった方は、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

わたしたちのお店ウイン毛馬本店も、酒屋さんブースの一員として参加させていただきます(^^)。今回、わたしたちのお店からお出しするのは、本場ドイツのトップブランド、シュテルンターラーが作った瓶詰めグリューワイン(ホッとワイン)と唎酒師の相方さんが選んだ美味しい燗酒。こたつにアイスも良いですが、冬空のもと、神社でぬっくぬくのお酒をいただくのも趣があって良い感じですよ~。

f:id:reicome:20180202171558j:plain
ホットワインには、わたしたちのお店でも大人気の奈良県「アンダンテ農園」さんが作ったクッキー「朴」も数量限定で添えさせていただきます!「朴」は、アンダンテ農園さんが農薬を使わずに作られた小麦を自家製粉。全粒粉をふんだんに使用した、小麦の味わいを存分に味わえるクッキーです。着色料・保存料等、食品添加物はもちろん、卵や乳製品も使わずに作られています。わたしも試食させてただいたのですが、全粒粉のコクが素朴な甘さを引き立てて美味!そして、腹持ちが良い満足感も嬉しいの一言!甘~いホットワインにきっと合ますよ。

f:id:reicome:20180202172002j:plain

(↑裏メニュー?前回試食させていただいたピチピチ赤エビの素揚げ)
ほかにも、和歌山漁港からは、朝一番とれたてピチピチの海の幸が(天候により不漁となる場合があります)。女性猟師さんが仕留めた山の幸を炭火でいただけたり。京都・亀岡や兵庫・養父からは、こだわりの農園さん、大人気の果物屋さん「フルーツはまちゃん」、毎回行列ができる愛媛県宇和島産のじゃこ天などなどなどなど。美味しさ満点!楽しさ満点!です。


場所は淀川神社境内、時間は11時から。売り切れ次第終了となりますので、お越しの際は、どうぞお早めに。皆さまのお越しをお待ちしています!