大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

穂が出はじめたそうですよ -島の香り 隠岐藻塩米 特選きぬむすめ-

こんにちは 五ツ星お米マイスターのれいこです こちらのブログでもご紹介させて いただいていた 「島の香り 隠岐藻塩米 特選きぬむすめ」 の穂が出だしているようですよ(^^) 以前にご紹介させていただいた記事はコチラ↓ reicome.hatenablog.com View this po…

Restart!改めまして、れいこです

こんにちは たいへんご無沙汰しています 五ツ星お米マイスターのれいこです最後の投稿から約2年が過ぎてしまいました 皆さま、いかがお過ごしですか? この2年の間の私はと言えば、 「小さなお米屋さん」というイベント& ギフト限定ショップを立ち上げて た…

とあるお米との運命の出会い。物語も、炊き方も、知れば知るほど美味しいごはん

Sponsored by パナソニック 五ツ星お米マイスターのれいこです。新米の秋も本番!この時期、お客様からよく聞かれるのがオススメのお米。今日はわたしの推し米とお米の楽しみ方をご紹介します。<目次> 「炊飯器から、ごはんが消えた!」事件 島の人々の想…

気持ちは新米!出張おにぎり屋さんもやってます

ご無沙汰してます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 気がつけば、一年ちょっとに渡る長いお休みに...。皆さん、お元気にされていましたか? お休み中は、大米連(大阪府米国小売商組合)が主催する研修会の企画チームで活動させていただいたり、企画チー…

お米の産地説明会

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。きょうは新潟大冒険記をちょっぴり休んで、きのう参加させていただいたお米の産地説明会のお話をさせていただこうと思います。 そう。きのうはお米の産地説明会に参加させていただいてきました!こだわりに特…

上越 くびき 「蛍の里」さんへ-上杉謙信公と「新潟米」今昔物語

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 新潟上越の大冒険のお話も3回目。まだまだ続きますよ〜(*´꒳`*)。さて、こちらの風景。どこからのものだと思います?そう、新潟 上越といえば戦国時代の名将上杉謙信公所縁の地としても有名ですよね。この絶…

上越 くびき 「蛍の里」さんへ-トキとベニズワイガニのお話

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです 娘とオカンの大冒険。 reicome.hatenablog.com 新潟県上越市くびきの蛍の里 石田さんに上越妙高の駅でピックアップしていただいて、いざ、出発。 しばらく車を走らせると窓の外には日本海が。新潟県の新品種「…

上越 くびき 「蛍の里」さんへ

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 日曜日。新潟県上越市 頸城(くびき)にある蛍の里さんまで、圃場視察をさせていただきに行ってきました。 パートナーは、この人 。笑。 「一緒に大冒険したいかい?」と、聞いたら… 「行きたい!」…

地震がありましたが、みんな無事です

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 昨日は大きな地震がありましたね。皆さんや皆さんの大切な方々はご無事でしたか?被害に遭われた全ての方々に心からお見舞い申し上げます。 娘を学校へと送り出す為にマンションのエントランスまで…

バケツ稲-オペの朝

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 ここに来て中々ペースがつかめず、とてもマイペースな更新になってしまっている今日この頃ですが、なるべく定期的に更新ができるように頑張っていきますので、良かったら、ぜひぜひ、おお付き合いをよろしく…

バケツ稲-再スタート

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 丹波たぶち農場さんに伺ってから、一週間が経ちました。早っっっ。こちらのブログでは丹波たぶち農場さんのご厚意でいただいた種もみからの芽出しの様子を先にご紹介させていただいたのですが、実は、同じく…

バケツ稲-衝撃の悲報から新な一歩へ

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 前振りから2日ほど。お待たせしました。バケツ稲の衝撃の事実...。それを教えていただいたのは、丹波たぶち農場さんでの昼食タイム。教えてくださったのは、わたしたち家族のテーブル席にご一緒してくださっ…

定例のご報告

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今年も無事にウサギさんとクマさんのおにぎり作りました〜(*´꒳`*)。 ニューフェイスはムスメのリクエストでウサギさんウインナーと…チンゲンサイとコーンの甘酢和え。給食で食べたのが美味しかった…

丹波たぶち農場さんの視察へ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 オカンれいこが工作をした日曜日。問屋さんのお心遣いで「丹波たぶち農場」さんを娘も一緒に視察させていただけるとのことで、家族で兵庫県は丹波篠山まで行ってきました〜(*´꒳`*) 丹波たぶち農場 さて、農…

オカンの工作

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 只今、お米の問屋さんにお誘いただいて、兵庫県は丹波篠山の「たぶち農園」さんに田植えの見学をさせていただきにむかっています。 今回も問屋さんと農園さんのご厚意に甘えさせていただいて娘と一…

クマとウサギとおにぎりと

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 昨日は体調を気づかってくださるコメントをブログをお読みいただいている方々からいただき、温かな気持ちでいっぱいになりました。心からありがとうございます!けさは、昨日お話した「くまさんの力…

朝ごはんに、くまさんの力!

こんにちは。五つ星お米マイスターのれいこです。 気がつけば、随分とご無沙汰をしてしまいした。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?わたしは恥ずかしながら少々体調を崩してしまって、ようやく本調子に戻ってきたところ。メッセージをくださっていた皆さ…

初体験のお手伝い「苗代づくり」

こんばんは五ツ星お米マイスターのれいこです。 こどもの日ですね。皆さま、いかがお過ごしでしたか?昨日はお休みをいただいて、苗代づくりを見せていただきに奈良の生産者さんの所へ家族と行ってきました。写真の鯉のぼりは大阪市内から奈良に向かう途中の…

【バケツ稲づくり-7日目】雨。土づくりは明日に

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうは土を乾かそうと思っていたのに雨のため断念。JAさんのマニュアルによれば「土を乾かすと土に住んでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれる」ということ。明日には晴れるそうなので娘と土づくり…

【バケツ稲づくり-6日目】芽がひょっこり。素敵なカフェで穀物コーヒー初体験

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きのうは書き上げたブログがアップの最中に飛んでしまって...撃沈していました。それでも?種籾は健気に芽吹こうとしてくれていたようで、けさ、娘とお水を変えた後に、よぉく見ると小さな小さな芽が!JAさ…

【バケツ稲づくり-3日目】JAさんから個人でもお取り寄せができますよ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 2日に1度水を換えるとのことで、けさは初めて娘に水を変えてもらいました。制服のポロシャツが半袖に 笑。今年は気温の上昇が早いですね(*´꒳`*) 新しいお水をトクトクトクトク 芽はまだ出でいません。思い…

そろそろ お米でダイエット

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 少〜し乱れがちだった朝ごはんを、ゆる〜く玄米がゆに戻しています(*´꒳`*)。 菜っぱ系のお漬物、納豆、ワカメたっぷりのおみそ汁の三品に前日の残りものやらサラダをちょこちょこっと付けたり付けなかった…

お米の栽培はじめました

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうから稲の栽培を家でやってみることにしました(*´꒳`*)。きっかけは、きのう奈良の生産者さんからいただいたLINE。 「5月4日に苗代(なわしろ)作りをするので都合がよければ来てください。待ってます…

「夏は、喉越し」お米もね!

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。明日の雨で一旦クールダウンするようですが、夏の様な陽気が続いていますね(*´꒳`*) 大阪でもきょうは23.9度まで気温が上がったそう。お米は熱に弱いので、玄米を保管しているお米の売り場や倉庫のエアコンを…

簡単!「本みりん 生キャラメル」のつくり方

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。きのうは、お米屋さんの先輩方と、先輩の素敵なお友達とご一緒させていただいて、堀川のえべっさん近くにあるアジアン食堂chamachaさんへ reicome.hatenablog.comかの「龍の瞳 本みりん」をくださった岡本の…

「もち米」と「うるち米」とみりんの関係

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先日、「龍の瞳」というお米でできた本みりんをいただいてから、あれやこれや大人の自由研究を続けております(*´꒳`*)。↑今朝は娘を送り出してから、ずっと気になっていたボンボンの試作をしてみたり きのう…

ふりかけBar

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。気がつくと、前回の投稿から5日も…。とりあえず、きょうでお仕事の山をひとまず超えました(*´꒳`*)。 そんな山のシメは…「ふりかけBar」のマスター(๑˃̵ᴗ˂̵)。きょうは店内のイベントで「御飯の友」や、くまモ…

素敵なギフト「龍の瞳 本みりん」

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先週末、ふいに訪ねてくださった大阪 関目の先輩五ツ星お米マイスターの大西さんが、もうめっちゃ素敵なギフトを届けてくださいました(*´꒳`*) 「龍の瞳」の本みりん。「龍の瞳」とは、2000年の秋に…

お米屋さんの朝ごはん

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうの朝ごはんは 石川県産 りくつな コシヒカリの玄米ごはん。そう、先日ライスバーガーでアップしたお米を玄米でいただきました。ごはんとお味噌汁ではじめる朝は、ほんと最強ですね。温かなものをいた…

お米マイスターじゃない仕事も

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです お米マイスターじゃない仕事もしてたりします。絵はヘタクソですが(森の動物さんたちはプロのイラストレーターさんの絵です)、美大出身だったりも(*´ω`*) きょうは朝から森の動物さんたちを作って運んで… …