大阪の五ツ星お米マイスター『れいこ』のブログ

大阪市都島区のこだわりのお米屋さん&お酒屋さんに嫁いだ子育中のオカン れいこが、お米のあれこれを綴ります

バケツ稲-再スタート

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 丹波たぶち農場さんに伺ってから、一週間が経ちました。早っっっ。こちらのブログでは丹波たぶち農場さんのご厚意でいただいた種もみからの芽出しの様子を先にご紹介させていただいたのですが、実は、同じく…

バケツ稲-衝撃の悲報から新な一歩へ

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 前振りから2日ほど。お待たせしました。バケツ稲の衝撃の事実...。それを教えていただいたのは、丹波たぶち農場さんでの昼食タイム。教えてくださったのは、わたしたち家族のテーブル席にご一緒してくださっ…

定例のご報告

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今年も無事にウサギさんとクマさんのおにぎり作りました〜(*´꒳`*)。 ニューフェイスはムスメのリクエストでウサギさんウインナーと…チンゲンサイとコーンの甘酢和え。給食で食べたのが美味しかった…

丹波たぶち農場さんの視察へ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 オカンれいこが工作をした日曜日。問屋さんのお心遣いで「丹波たぶち農場」さんを親子で視察させていただけるとのことで、家族で兵庫県は丹波篠山まで行ってきました〜(*´꒳`*) 丹波たぶち農場 さて、農場に…

オカンの工作

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 只今、お米の問屋さんにお誘いただいて、兵庫県は丹波篠山の「たぶち農園」さんに田植えの見学をさせていただきにむかっています。 今回も問屋さんと農園さんのご厚意に甘えさせていただいて娘と一…

クマとウサギとおにぎりと

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 昨日は体調を気づかってくださるコメントをブログをお読みいただいている方々からいただき、温かな気持ちでいっぱいになりました。心からありがとうございます!けさは、昨日お話した「くまさんの力…

朝ごはんに、くまさんの力!

こんにちは。五つ星お米マイスターのれいこです。 気がつけば、随分とご無沙汰をしてしまいした。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?わたしは恥ずかしながら少々体調を崩してしまって、ようやく本調子に戻ってきたところ。メッセージをくださっていた皆さ…

初体験のお手伝い「苗代づくり」

こんばんは五ツ星お米マイスターのれいこです。 こどもの日ですね。皆さま、いかがお過ごしでしたか?昨日はお休みをいただいて、苗代づくりを見せていただきに奈良の生産者さんの所へ家族と行ってきました。写真の鯉のぼりは大阪市内から奈良に向かう途中の…

【バケツ稲づくり-7日目】雨。土づくりは明日に

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうは土を乾かそうと思っていたのに雨のため断念。JAさんのマニュアルによれば「土を乾かすと土に住んでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれる」ということ。明日には晴れるそうなので娘と土づくり…

【バケツ稲づくり-6日目】芽がひょっこり。素敵なカフェで穀物コーヒー初体験

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きのうは書き上げたブログがアップの最中に飛んでしまって...撃沈していました。それでも?種籾は健気に芽吹こうとしてくれていたようで、けさ、娘とお水を変えた後に、よぉく見ると小さな小さな芽が!JAさ…

【バケツ稲づくり-3日目】JAさんから個人でもお取り寄せができますよ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 2日に1度水を換えるとのことで、けさは初めて娘に水を変えてもらいました。制服のポロシャツが半袖に 笑。今年は気温の上昇が早いですね(*´꒳`*) 新しいお水をトクトクトクトク 芽はまだ出でいません。思い…

そろそろ お米でダイエット

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 少〜し乱れがちだった朝ごはんを、ゆる〜く玄米がゆに戻しています(*´꒳`*)。 菜っぱ系のお漬物、納豆、ワカメたっぷりのおみそ汁の三品に前日の残りものやらサラダをちょこちょこっと付けたり付けなかった…

お米の栽培はじめました

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうから稲の栽培を家でやってみることにしました(*´꒳`*)。きっかけは、きのう奈良の生産者さんからいただいたLINE。 「5月4日に苗代(なわしろ)作りをするので都合がよければ来てください。待ってます…

「夏は、喉越し」お米もね!

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。明日の雨で一旦クールダウンするようですが、夏の様な陽気が続いていますね(*´꒳`*) 大阪でもきょうは23.9度まで気温が上がったそう。お米は熱に弱いので、玄米を保管しているお米の売り場や倉庫のエアコンを…

簡単!「本みりん 生キャラメル」のつくり方

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。きのうは、お米屋さんの先輩方と、先輩の素敵なお友達とご一緒させていただいて、堀川のえべっさん近くにあるアジアン食堂chamachaさんへ reicome.hatenablog.comかの「龍の瞳 本みりん」をくださった岡本の…

「もち米」と「うるち米」とみりんの関係

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先日、「龍の瞳」というお米でできた本みりんをいただいてから、あれやこれや大人の自由研究を続けております(*´꒳`*)。↑今朝は娘を送り出してから、ずっと気になっていたボンボンの試作をしてみたり きのう…

ふりかけBar

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。気がつくと、前回の投稿から5日も…。とりあえず、きょうでお仕事の山をひとまず超えました(*´꒳`*)。 そんな山のシメは…「ふりかけBar」のマスター(๑˃̵ᴗ˂̵)。きょうは店内のイベントで「御飯の友」や、くまモ…

素敵なギフト「龍の瞳 本みりん」

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先週末、ふいに訪ねてくださった大阪 関目の先輩五ツ星お米マイスターの大西さんが、もうめっちゃ素敵なギフトを届けてくださいました(*´꒳`*) 「龍の瞳」の本みりん。「龍の瞳」とは、2000年の秋に…

お米屋さんの朝ごはん

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きょうの朝ごはんは 石川県産 りくつな コシヒカリの玄米ごはん。そう、先日ライスバーガーでアップしたお米を玄米でいただきました。ごはんとお味噌汁ではじめる朝は、ほんと最強ですね。温かなものをいた…

お米マイスターじゃない仕事も

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです お米マイスターじゃない仕事もしてたりします。絵はヘタクソですが(森の動物さんたちはプロのイラストレーターさんの絵です)、美大出身だったりも(*´ω`*) きょうは朝から森の動物さんたちを作って運んで… …

手づくり「りくつなライスバーガー」で朝ごはん

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今朝は石川県産コシヒカリ「りくつな」を使ってライスバーガーをつくってみました(*´꒳`*)。 「りくつな」とは石川県は小松市でつくられているコシヒカリ。とにかく柔らかくて、粘りがあって、良い…

「Fuji おにぎり cafe 」 オープン!

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです きのうは、お米マイスターとしてオープンのお手伝いをさせていただいた「Fuji おにぎり cafe」さんへご挨拶に行ってきました(*´꒳`*) Fujiおにぎりcafe – おにぎりと野菜たっぷりおみそ汁、お後はコー…

春ごはん-ホタルイカの炊きこみ

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今朝は、ホタルイカの炊き込みごはんをつくりました(*´꒳`*)。ホタルイカは3月から4月が旬。富山のイメージが強かったのですが、意外にも?兵庫でも獲れるんですね。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/sy…

伏見稲荷の桜と千本いなり

こんばんは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 今年の桜も、そろそろクライマックスですね。もう、お花見には行かれましたか? 実はこの間、父の恩師にすすめていただいて、祇園から足を伸ばして伏見稲荷まで行ってきました。 さて、お稲荷さん。「稲(い…

nikinikiの八ツ橋と春のお酒と

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 先日、京都へ行ったときにね「nikiniki-ニキニキ-」というお店のお菓子をいただきました(*´꒳`*) 待ちあわせ場所の高瀬川の橋のたもとにもあって、マカロンのようなパステル調で可愛らしいお店の雰…

手づくり「桜ごはん」

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 桜が、もう満開の勢いですね。きょうは仕事がおやすみなので、朝から「桜ごはん」を炊きました(*´꒳`*) 今回は、もち米150g、うるち米(ごはん用のお米)300g、桜の塩漬けひと瓶(50g)を使用(^ ^) …

禁断の贅沢ごはん

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きのうは仕事を終えてから補助金や助成金を申請する為のセミナーに行ってきました。スタートは遅めの19時で、みっちり2時間あるようだったので、脳のパワーフード!ブドウ糖のもとになる「ごはん」…

京都HANA吉兆

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 きのうは、わたしが幼い頃からお父さんのように可愛がってくださっている亡き父の恩師にご招待いただいて家族と京都へ行ってきました。 kyoto-kitcho.comお連れいただいたのは祇園に位置する「HANA吉兆」。…

おとなの遠足おやつ

おはようございます。五ツ星お米マイスターのれいこです。 大阪はきょうも良い天気。桜の花が映えそうな青ぞらです。こんな日には外でビールを呑むのもいいですよね〜。実は今、めっちゃハマっているおせんべいがありまして... 三重県は、美鹿山荘のおかき「…

手づくり 玄米ショコラ サクラ

こんにちは。五ツ星お米マイスターのれいこです。 けさは娘を習いごとに自転車で送っていったのですが、桜!ずいぶん咲いていますね。これは桜の何かをやってみようとお昼までの空き時間に玄米ショコラのサクラ バージョンをつくってみました(*´꒳`*)。 用意…